<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月13 日

IRCと航空書簡

YAAのJD1BMH/JG7PSJ川野部君からIRCのことで声をかけてもらった。職場の近くの郵便局は小さくてIRCも航空書簡もおいていないので、今回もIRCをまとめて譲ってもらうことにした。最近はOQRSが普及しているのと、コンディションが悪くてあまりローバンドで珍しい(と自分が思う)ところと交信できないため、なかなか使い切るのは大変だと思うが、頑張りたい。

インターネット上で情報をもらって、SASEは基本的に航空書簡で送っているが、封筒代込みで90円で世界中に送れるので実に良いアイデアだと思う。どれくらい航空書簡の需要があるのかわからないが、中学生の頃にBCLがブームになり、海外の放送局に航空書簡を使って受信レポートを送ったこともある。たまに出張の帰りに大きめの郵便局に航空書簡を買いに行くが、古いものが残っていた頃は何十枚とあったが、新しいものになってからは、いつも10枚ほどしか置いてない。取り寄せしましょうかといつも言われるが、しょっちゅう行けるわけではないので遠慮している・・・。

今朝は無線のほうは少し聞いただけで交信なし。これから交信相手を探すことにするがコンディションはどうだろう。

投稿者:JA9PPC
at 21 :36| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194615

◆この記事へのコメント:

※必須